<< 新小1生、体験レッスンのご案内 | main | 前回の中1体験レッスン生より >>
セーラー服と大統領

 

明日は立春。

「立春」と書くだけで、どこか心が浮き立ちます。

久しぶりの発音テラスです。

 

突然ですが、リーディングトレーニング中の

講師(私)のセリフ、その頻度トップスリー!

 

第一位「喉開けて!!」

録音したレッスンを聞き返すと、笑ってしまうくらいの頻度。

「のど開けて!のど開けて!の〜ど〜あ〜け〜て〜〜!!!」と

3連発で言っていたりします。

 

第二位「もっと口つき出して!」

これだけじゃ何のことだかわかりませんね(笑)

 

第三位「上!あげて!」

これも、さっぱり(笑)

 

さてさて、ご存知アメリカの新大統領。

連日メディアでお見かけするためか、

日本の小学生たちにもお馴染みのようです。

 

その内容については、ここではさておき、

話しているその口元を思い出してください。

 

上下のくちびるが四方にめくれた状態をキープしたまま動く

のが、あんなによくわかる人も珍しいくらいです。

話すときに、笑顔を作ろうとしていないからでしょう。

 

「もっと口つきだして!」、イメージしていただけたでしょうか。

大統領の顏しか思い出せない…という方は、

もうひとり(?)ご紹介。

 

以前はその方、ディズニーのキャラクターを、

よく引き合いに出しておりました。

写真は、生徒がその真似をしているところです。

 

見た目はセーラー服姿のかわいいアヒルさんではありますが、

演じてる役は、なかなか悪役。

気性が激しく、気に入らない相手を罵ったり、銃で撃ったり。

 

ファーストネームが同じなのは偶然でしょう。

よいこのみなさんは

真似するのは口の動きだけにしてくださいね。

 

ただいま新小1、新中1の春の体験レッスン(特別講習会)受付中です。

お問い合わせは yui78.u15@gmail.com へどうぞ。

 

JUGEMテーマ:英会話

| 発音テラス | 13:43 | comments(0) | - |
| - | 13:43 | - | - |
コメント
コメントする